2008-03-12
きれいなのりを



はい,そんなわけで第11回ロボットグランプリ・ランサー部門に出場してきました.
今年のランサーもいろいろと余裕がなくて,あまり他の方のロボットを見れませんでした.大道芸も見たかったんだけどなぁ・・・
マウスのときは結構他の参加者のロボットを見られる余裕があるのに,ランサーではいつもいっぱいいっぱい.何故だ・・・

今年のランサーマシン「くぉーた」のコンセプトは「きれいなのりを」.昨年のランサーマシン「のりを」が中途半端に終わってしまったので,その変な車体設計の有用性を今度こそ確認するために製作しました.
今回は昨年以上に時間が無い中での製作となりました.あまり時間がかかりそうなことには挑戦できませんでしたが,その中での新しい試みは,
・ランサーにジャイロの導入
・センササーボと槍サーボの完全自作
以上の2点(たぶん).

車体設計の有用性についてはうまくいったと思っています.極端にトレッド幅の広い独立2輪駆動ロボット.センサバーはモータで左右に振る.この考え方でもいいところまで行けることが分かりました.マイスタークラス1760点で7位,5年間ランサーに出場している中で一番の出来です.ちょっと出来過ぎな気もします.でももうちょい上まで狙えるかな?
それよりなにより,皆様のかっちょいいランサーに紛れて私の変な形のが走ってる様子は,なにかこう「やってやったぜ!」という気になるのです.

最後に,黒川さん,連覇おめでとうございます.兄貴も念願?かなった?ようで何よりです.皆様お疲れ様でした.



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

ゆた さんのコメント...

>それよりなにより,皆様のかっちょいいランサーに紛れて私の変な形のが走ってる様子は,なにかこう「やってやったぜ!」という気になるのです.
注目を浴びるというのは楽しいものですよね(笑

2008年3月12日 0:51  

hase さんのコメント...

7位って話を聞いて、アニキよりもぶっちーを褒め称えたいと思ったよ(笑)
1760点ってことは、8周ぐらいかな。
黒川さんの半分って感じだけど、機体サイズからしてみればかなりのスピードだよね。
実際の走りを見ていないから分からないんだけど、直線の後半で発振してしまう制御系の遅れ問題は解決できたのかな。
あの現象については、詳しく考察したいから、今度話を聞かせてくれ。
あと、共同開発のセンサとマイコンボードの方も、ぼちぼちお願いします。
秦君もアニキも15日の会議には来るらしいです。おれ、行けないんだけど・・・(泣

2008年3月12日 13:38  

ぶち さんのコメント...

>注目を浴びるというのは楽しいものですよね(笑
会場での感触からも,そこそこ注目はしてもらえたようなので良かったです.スルーされたらどうしようかと・・・
>あと、共同開発のセンサとマイコンボードの方も、ぼちぼちお願いします。
あ,あ,あ,あ,なん,とか・・・

2008年3月14日 1:00  

freedomworld24 さんのコメント...

3月29日のロボットグランプリ(2009年)で競技後にモーターなどについておたずねさせてもらったものです。ありがとうございました。今年のマシンはどこかに載っているのでしょうか? メールしようかと思ったのですが、連絡手段がわかりません。よろしければ教えてください。

2009年4月9日 9:16  

Template Design: © 2007 Envy Inc.