2010-05-31

最近スパムコメントが多いので、コメント投稿時の設定を変更。
さてどこまで効くのか・・・

関西支部復活記念大会

関西支部復活記念大会に出場してきました。結果は

ぷーちん太郎 14"298 5位 特別賞
ぷーちん号09 31"657 6位

という感じでした。いつもの人たちの次、というポジション。

09マウスは公式大会での初完走。やった。
が、最短は成功せず。長めの直線で急停止してしまうバグが発生。
競技中には段差でエンコーダのカウントがずれたからーみたいなことを言いましたが、
その後試走していて、どうやら違うっぽいことが判明。
1. 必ず同じところで止まる。
2. 速度のパラメータを変えると止まる位置が変わる。
家の小さい迷路で再現させられるかどうか・・・

中島さんにも指摘されましたが、何かの変数がオーバーフローしてとかそんな感じなのかなぁ。
あ、それとは別にマウスの幅を聞かれて64mmと答えましたが、正しくは60mmでした。参考になれば。

今回は参加者が多くないこともあってか、スムーズに競技が進行したなぁという印象でした。運営の方々、お疲れ様でした。
2010-05-25

ずっと放置だったけど

09年マウスのセンサ関係のバグを一つ潰した。
よく今まで動いていたなっていうより、こりゃ走れなくて当たり前だっていうレベルのバグ。
このバグを仕込んだのはたぶん09マウス開発の極々初期のはず。このバグのせいで素性の悪い不出来な子だとずっと思ってたけど、そこまで酷くはなかったようだ。ごめんよ。

これで少しはまともに走れる気がしてきた。相変わらず段差に激弱だったりで上を目指すのは無理そうだけれど、ようやく普通のマウスっぽい動きをするようになってきた。よかったよかった。
2010-05-01

あまり詳しくはないのだけど


カメラ買いました。EX-FH100
ハイスピード撮影という条件がなければCX3DSC-HX5Vも候補に入れてたんだけど、今回はハイスピード動画も撮るからということで。
もっと他のメーカーもこの分野に参入すればいいのに。これらのカメラに使われてるCMOSセンサなんて、高速度撮影にすごく向いてそうなのになぁ。需要あまりないのかな。秒間10コマも連射できれば普通は十分なのか。

画質について。この写真はiso400で撮った写真を等倍にトリミングしたもの。さすがにきれい。きれいなんだけど・・・
高感度ノイズを消そうとしているのか、べちゃっとしてる。塗り絵っぽいというか油絵っぽいというか。いかにもデジタル処理で作りましたって感じの絵になってる。ノイズを消したいのはわかるけど、ここまできつい画像処理はいらないなぁ。こういう画質が望まれてるとは到底思えないんだけど、どうしてこういうチューニングにしたんだろ。もう少しノイズがあっても自然な感じにして欲しかった。一度気になりだしたらすごい気になってしょうがない。

うだうだ書きましたが、HSライティングやHS夜景はいい機能です。もちろんハイスピード動画も。