ちょこちょこと探索ルーチンをいじってて,だいぶ処理速度が速くなってきた.
以下やったこと.
・等高線マップの書き方の効率化.
・そもそも等高線マップの使わないところは書かない.
・今までは,ターン中に探索ルーチンが止まっていたが,ターン中も何かしら処理するようにした.
これでもう大丈夫だろーってぐらい計算は速くなったんだけど,ここでふと,
「あの時やあの時の探索失敗って,探索処理速度が遅いのが原因じゃなくて,本当の原因は実はほかにあって・・・」とか考え出して・・・
そこで試しに,探索したそばからマップクリアして永遠に探索し続けるようにしてみたところ,500歩弱探索したところで壁に激突.再現性もある.なにこれーーー
フル迷路でも500歩も探索することはないと思うし,そもそもあの時やあの時の探索失敗って500歩も歩いてなかったから,これは原因ではない・・・かも・・・,とか思うんだけど,なんとも気持ち悪い.オーバーフローして困ったことになる変数なんてのも思い当たらないし・・・
今日はなんか・・・が多め・・・
wwwwwwwww中和しとくwwwwwwww
追記
米さんの過去のブログエントリーを漁ってみる.似たような不具合なのかな・・・
米さんは台上で探索をシミュレートして原因究明したみたい.試してみよう.
3 件のコメント:
なんで出来なくなったんですか?>スラ探
500歩も探索する迷路あったら、大量の苦情来ます、きっと。
でも今年のエキスパート決勝の迷路はなんかしらえぐいネタがあったり…しませんかね…。
ある歩数を超えると不安定になるというだけで,スラ探は前も今もやってますよ.
その「ある歩数」ってのが,条件の違いによって200歩とか100歩とかになってたりしたら怖いなぁ.
「ある歩数」ですか…ヒヤヒヤしますね…
自分のマウスは16×16で大丈夫なのか不安になってきました(  ̄ー ̄)
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