2019-12-09

マイクロマウス2019

今年もお疲れさまでした。

この季節は Advent Calendar で色んなマウスブログが更新されて面白いですね。
このブログは今年もほぼ大会の結果を描くだけのものになりましたが、来年の自分のために今回も書いておきます。

機体

まずマシンのことを。
去年のマシンにカーボンのフレームを付けました。前後にお部屋が2つ増えたということでぷーちん号ぷち2 改め、ぷーちん号ぷち2LDK です。
シュッとして多少イケメンになった気がします。

  • 長さ:60mm
  • 幅:20mm
  • 高さ:13.7mm
  • 重量:3.7g

去年の段階で思いのほか速く走ってくれたので、色気を出してそれなりのタイムを狙った機体になっています。加減速時のピッチ方向のがたつきを抑え、直進で安定させることを意図しています。段差にも少し強くなった気がします。
代わりに当初の「ハーフサイズの半分のマイクロマウス」というコンセプトは半分失われてしまいました。

大会

初めての 32x32 迷路への挑戦です。
すでに記憶があやふやになってますがとりあえず結果を。(公式結果が公開されたら直すかも。)
1走目:まあまあ探索が進んだところでクラッシュ。探索失敗。
2走目:重ね探索。初めての 32x32 迷路完走。
3走目:安定パラメータで最短成功。帰りに探索。多分タイマで途中でストップ。
4走目:ちょっと速めの安定パラメータのつもりだったが直線でクラッシュ。
5走目:少し速度を落として完走。17秒464 で記録。

結果は 9位 でした。
4走目の失敗は想定外でした。10月の中部時点で直線の壁制御にバグがあったのですが、今回はそれを直して直進はもう大丈夫と思ってたのに。。。要修正。
あと探索でコケるのは相変わらずですねー。何とかしたいですが、今のところノーアイデア。

表彰式ではまさかのニューテクノロジー賞を頂きました。ニューテク賞はけり君だと思ってて完全に油断していたので、式ではキョドってしまいましたが。
ネタ機体にしては速く走ったね賞(意訳)とのことで、ありがとうございます。まあ実際ネタなんですけど、でも幅を狭くするのは一考の価値ありと思いますよ?単純に壁に当たりにくくなるし、攻めたターンもできるかもしれませんし、自由なライン取りもできるかもしれないし?

ということで

お疲れさまでした。近年は運営が非常にスムーズでありがたいです。工芸大のスタッフの皆様には頭が下がる思いです。

それと今年度は3月にD杯があるということで、なかなかシーズンが終わりませんね。この全日本直後のモチベーションを生かしてもう一つレベルアップしたいところ。
それでは皆さん、ひとまずはよいお年を。

0 件のコメント: