2009-11-19

なにも今じゃなくても・・・

開発で使ってるメインPC(デスクトップ)が起動しなくなった.
まったく,どこかのアニキじゃないんだから・・・
まぁ,健康の心配がほぼ無いだけ自分はまだましである.

それにしても,壊れる前兆がまったく無かった.そもそもこのあいだ新調したばかりだし.
でもまったく不安が無いという環境でもない.ブートドライブがMLCのSSDで,OSがWindows7のRC版という・・・安定って何ですか?みたいな.
(これらが原因だと分かっている訳ではないんだけど)

後もう一つ気になっていることがあって,
起動しなくなったのが火曜の夜帰ってきてから電源を入れたとき.
で,最後に使っていたのが月曜の夜なんだけど,このときにすごい久しぶりに,もしかしたら新しいPCでは初めてUSBメモリを刺した.
もしかして,これは流行の何とかウイルスってやつでは・・・

まぁ,幸いにしてデータは別のHDDに入ってる.それにどっちみち,ノートPCにも開発環境を整えなければ大会にはいけない.
そんなわけでノートにも開発環境を整え,その日のうちにはコンパイルしてフラッシュに書き込みするところまでできた.
で,データのほうだけど,アニキのとこのさてゅーさんのコメントをヒントにknoppixを起動,データを持ち出し.knoppixすげぇ.このDVD家宝にします.
しかし,Cドライブはknoppixからも認識できなかった.もう根本的にファイルシステム?がお逝きになってしまったか?
ちなみに,同じディスク上のDドライブは読めてます.

そんなわけなんですが,この時期に作業が一日以上とまってしまったのは痛い.ぜんぜん出来てないのに.
2009-11-17

進捗悪し

一日の作業時間が短い。

釈然としないところはあるものの、壁センサは4つとも動くようになった。出力が結構ばらばらだけど、光軸調整もしていないしこんなものだろう。

ジャイロ1は動いてるっぽいけど、ジャイロ2がおかしい。

バッテリーの消費が思ってたより速い。

書き込みコネクタはちょっと失敗だった。開発しにくくてしょうがない。
2009-11-16

ハード

ハード大体完成



50gが目標だったので、一応それは達成。
でも20g台のマウスがビュンビュン走ってるのを考えると、
(クラシックサイズとはいえ)軽量マウスとは言いにくいなぁ。

モータと右センサ(横、前)、エンコーダ、ブザーの動作は確認。
左側のセンサが2つとも読めない・・・

電源入れるとジャイロの周辺があったかくなってきます。これからの季節にはいいですね。
・・・

その他懸念事項いっぱい。
自分で作っといてなんだけど、この構成でちゃんと走ってくれるのかなぁ。

とりあえず、恰好は悪くないと思う。

2009-11-15

ふとんが

テンキーの「1」キーが吹っ飛んだ。
現在部屋が最高に散らかってるので、捜索は難航。
こうなったら、変数名や定数に出来るだけ「1」を使わないプログラムにするしかない。

何時間悩んでんだよ

散々迷った挙句、ジャンパ飛ばして解決(たぶん)

そんな気はしてたんだけど

なんかPWMが出ないんですけど。
不思議ですね。



どうすんだこれ・・・
2009-11-14

あれ?あと一週間?

いい加減ハードを完成させたい・・・

H8からstm32にCPUが変わったのもあって、
ソフトの移植も簡単には行かない見通し。

何で皆さんハードの完成から迷路走行までがそんなに短いんだ・・・
きっと最初のソフトの書き方がスマートなんだろうなぁ・・・
2009-11-07

今夜はお赤飯よ!



祝!!PSDラインセンサが目立った!!!


詳細はこちら!!


ありがとう兄貴!!
もっと広まれ!!!!!!!!PSDラインセンサすげーんだぜ!
ピンセットが指に刺さったけど痛くない!!